トップページ > SSL研究室(コラム) > 【疑問質問】 SSLを設定しているサーバが変更になる場合の手続きは?

【疑問質問】 SSLを設定しているサーバが変更になる場合の手続きは?

2012/11/02
SSL証明書がインストールされているサーバを、別のサーバに移行するケースは比較的よくあるケースかと思います。
サーバ移行が発生してもSSL証明書はそのまま利用可能です。

SSL証明書は「どのサーバにインストールしているか」といった情報は含まれておりませんので、
途中から別のサーバで利用しても大丈夫、という事です。

但しどんな状況下でもそのまま利用できる訳ではありません。
サーバ移行時に確認しておきたいポイントとして、下記をご参考頂く事をおすすめします。

サーバ台数に変更が無いか

サーバ台数によってライセンス数が決まる証明書の場合、追加ライセンスの購入が必要になります。
移行後にWebサーバを冗長化する、といった場合などが該当します。
詳しくは下記に整理しましたのでご参考下さい。

証明書の種類 説明
VeriSign、Thawte サーバ台数分のライセンスが必要です。Webサーバを冗長化している場合等は、サーバ台数分のライセンスが必要となります。
GeoTrust、GlobalSign、AlphaSSL、セコム 同じドメインであれば複数のサーバにインストール可能ですので、サーバを冗長化してもライセンス数の追加は不要です。


レンタルサーバの場合、独自ドメインや持ち込み証明書が利用可能か

レンタルサーバでは独自ドメインでのSSL証明書の利用を許可していないケースがあります。
また、独自ドメインでの証明書は利用できても、レンタルサーバ業者以外から購入した証明書が使えないケースもあります。
移行先のサーバでSSL証明書が利用できるか確認しておく事をおすすめします。


ページ上部へ戻る
SSL証明書設定代行サービス
SSL証明書比較

株式会社DMZは「プライバシーマーク」を取得し情報セキュリティの確保と継続的改善に取り組んでおります。

WordPress制作工房|ウェブ制作会社向けにHTML・デザインデータをWordPress化