トップページ > SSL研究室(コラム) > 【疑問質問】 暗号化していないと何が危険なのか(平文について)

【疑問質問】 暗号化していないと何が危険なのか(平文について)

2012/11/14
インターネットで安全に情報をやりとりする為にSSL証明書が必要とはいうものの、どういう危険があるの?
といった疑問について考えてみます。

そこでまずSSL証明書の役割についてざっくり説明してみます。
以前コラムで書いたかもしれませんが、SSL証明書には大きく3つ役割があります。

・通信を暗号化する。
・通信相手が想定しているドメイン、企業なのかを保証する。
・その企業が信頼に足る企業なのかを保証する。

今回は「通信を暗号化する」についての話です。

SSLで暗号化と言うとよく分からないですが、
データを暗号化と言うと、何となく想像つきますよね?
暗号化されていないデータは、ファイルを開けば見れます。

ではファイルにパスワードをかけていたらどうでしょうか。
パスワードが無いとファイルが見れないので、暗号化と同じと思われがちですが、ちょっと違います。
語弊を恐れず思い切った表現をしますと、パスワードは暗号化よりとても簡単に破られるのです。
暗号化するとより安全、という事です。

インターネットでの暗号化の話に戻ります。
データのパスワードや暗号化を破るには、データのあるPC等を操作する必要があります。
暗号化されていようと、されていまいと、データはそこにしか無いからです。

インターネットの場合はデータを誰かと(サーバ等)とやりとりをしています。
Webサイトのサーバまでどんな経路で、どんな処理がされて届くのか、普通は分かりません。
そのよく分からない通信経路上のサーバやネットワーク機器に、
悪意のある人がアクセスできたとしたら、データは筒抜けとなります。

ではパスワード認証していればよいかというと、
インターネット上の場合はパスワードもデータとして通信されますので、筒抜けです。
先ほどのデータにパスワードをかける場合よりセキュリティは弱い、と思って下さい。
身近な人にはパスワードさえ教えなければそうそうデータは漏れませんが、
身近でない人には筒抜けになっている可能性がある。これが暗号化していない危険性です。

暗号化の反対は「平文」と呼ばれます。
機密情報や個人情報のやりとりには平文は危険ですよ。という話でした。
ページ上部へ戻る
SSL証明書設定代行サービス
SSL証明書比較

株式会社DMZは「プライバシーマーク」を取得し情報セキュリティの確保と継続的改善に取り組んでおります。

WordPress制作工房|ウェブ制作会社向けにHTML・デザインデータをWordPress化