トップページ > SSL研究室(コラム) > 【疑問質問】 秘密鍵にパスフレーズを設定したか忘れてしまった場合

【疑問質問】 秘密鍵にパスフレーズを設定したか忘れてしまった場合

2012/10/24
秘密鍵を作成する際に、「パスフレーズ」「Challenge password」の入力を促される場合があります。
ここで何か入力しないと、と思って適当なパスワードを入力すると、証明書の設定時に苦戦するかもしれません。

以下、Apache/OpenSSLのケースで話を進めます。

秘密鍵作成時にパスフレーズを設定すると、秘密鍵をパスワードで保護する事ができます。
ざっくり言ってしまいますと、秘密鍵にアクセスする度にパスワードを求められます。

秘密鍵にアクセスする場面とはApacheの起動時です。

SSL関連の設定を済ませた後にApacheを再起動すると、Apacheは秘密鍵にもアクセスします。
この時、パスワードの入力が必要となり、パスワードを入力するまでApacheは起動できません。

パスワードを忘れてしまった場合、そもそも設定した覚えも無い場合など、色々理由はあるかと思いますが、とにかく起動できません。この初回起動に成功したとしても、証明書が設定されている限り、再起動時にはパスワード、となります。

という事で、秘密鍵の生成時にはパスフレーズを設定しない事をおすすめします。
(当然パスフレーズを設定した方がセキュリティは向上しますが、付箋パスワード的な運用になってしまってはあまり意味がありませんので。)


さて前置きが長くなりましたが、
パスフレーズを設定したか覚えていない、という場合は下記のコマンドで確認できます。
※必ずバックアップをとってからお試し下さい。

openssl rsa -in server.key -out new_server.key

これは秘密鍵のバックアップをするコマンドですが、
パスフレーズを設定している場合は、コマンド実行時に入力を求められますので、
それでパスワードを設定したかどうかが分かります。

ご参考下さいませ。
ページ上部へ戻る
SSL証明書設定代行サービス
SSL証明書比較

株式会社DMZは「プライバシーマーク」を取得し情報セキュリティの確保と継続的改善に取り組んでおります。

WordPress制作工房|ウェブ制作会社向けにHTML・デザインデータをWordPress化